私の音楽のルーツ(その2)
2015-01-06


先日リンクしたGrass RootsがなぜかiPhoneで再生できなくて、調べてみたらこれはFlashの動画だったんですね。iOSでもFlashが再生できるようになって欲しいものです。

さて、中学3年になるまでは、すべて周りからたまたま聞こえてくる音楽だけを聴いていました。そんな中で特に好きだったのは、まずカーペンターズの《Sing》。初めてこの曲を聞いた時は衝撃でした!

和物ではチューリップ。《心の旅》《魔法の黄色い靴》《青春の影》とか特に好きでした。初めて買ったシングルレコードはチューリップだったと思います。

その他に、かぐや姫、さだまさしなどのフォークソングが流れ、ビートルズ、イーグルス、ベンチャーズなどの洋物も流れ、その中でピンク・レディーの《ペッパー警部》、フィンガー5の《恋のダイヤル6700》なんかに密かに衝撃を受けていた時代でした。
と、こんなことを書いていたら思い出した曲があります。実は、本当に密かに、密かに衝撃を受けているのはこの曲かも(笑)。
あのねのね《空飛ぶ円盤の唄》

この後ですね。意識的にレコードを買ったりして音楽を聴きだすのは。

[音楽一般]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット