カーナビと北軽井沢、バーベキューと唐辛子の週末
2008-09-21


もう先週のことなんですが、ギター仲間と北軽井沢で合宿して来ました。
高崎でレンタカーを借りて、初めてしゃべるカーナビを体験。いやー、よくしゃべる。

「この先およそ700m先を左折です」
「およそ300m先を左折です」
「もうすぐ左折です」

でもこの先は言わないのが残念。

「ここ! 早く曲がって。曲がってって言ってるじゃないですか。あーあ。」

というようには言ってくれない。
そう。曲がるのを間違えたときに平然と、次の進路を何の注意もせずに案内し続けるのは、あまりよい仕様とは思えません。そのおかげで、対向車が全然来ない怪しい峠を通って、榛名湖まで遠回りすることになったのだから。「予定進路を外れました」くらい言ってくれてもいいのに!

それはともかく、予定外の湖見物を終え、ギター製作家Iさんの別荘へ。当日とっさに思いついて、中学生用に編曲した優しい合奏曲の譜面をいくつか持っていったが、それを初見で合わせるのは楽しかった。もっと持っていけばよかった。

土曜、日曜の夜は両方バーベキュー。

バーベキューでおいしかったもの。
さんま。とうもろこし。
特にトウモロコシは絶品!

バーベキューでおいしくなかったもの。
唐辛子。

実は、ししとうだと信じて大量に買って来て、大量に焼いていたのは、地元で「なんばん」と呼ばれる唐辛子だった。第一号犠牲者はそれでもまだ、たまに出るししとうの「当たり」だと思っていた。しかしすぐに、いくらししとうの「当たり」でも信じられないような辛さのものが! 辛い物好きの私でさえ、それを一口かじると、しばらく舌がしびれて他のものが食べられなかった・・・

でもなんだかんだ言って面白い週末だった。また行きたいものです。
[ギター]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット