数日前から結構な時間を、ハウリングの原因と対策に当てていました。最初はまだよくわかっていなく、アクティブDIを買えば何か変わるだろうくらいの勢いで、こんなのを買ってみました。
BOSS ( ボス ) / DI-1
[URL]
そしてわかったのが、これを使っても何も変わらないということ。まあ、これも重要な気付きですかね(笑)。現在下記のピックアップをクラシックギターに貼り付けているのですが、このDIを通したのと通さないのをヘッドフォンでじっくり聞いてみても、音の違いはわかりませんでした。
SCHERTLER ( シャートラー ) / BASIK PRO
[URL]
その後、ピックアップの貼り付け位置でハウリングの周波数が色々変わることを確認。貼り付け位置によっては開放弦でハウるようになるので、それで最近ハウリングがきつかったのかと納得しました。でもまだまだ不安なので、ハウリング抑止のノッチフィルターを備えた、プリアンプ兼DIを買うと良いと勧めてくれた友人がいて、今日それを調べていました。そして候補に上がってきたのが、エルアールバッグスのこの3兄弟。
[URL]
Session Acoustic D.I.はまだこれから発売ですが、こんなデモ動画がありました。
[URL]
このプリアンプDIにはもはやイコライザーつまみがなく、倍音を加えるSatulationつまみと、コンプレッサーのつまみ、後はゲインとボリューム、ノッチフィルターのつまみだけです。この会社のラインナップを見ていると、だんだんとオートマ化してるみたいです。デモ動画で、これは今まで天才PAがやっていたことをPhotoshopのように簡単にできると言っています。
でもこれとVenue D.I.のノッチフィルター、自動だけに、それで効かなかったら悲惨ですよね。そう考えると、かなりマニュアル的なノッチフィルターが付いているPara Acoustic D.I.が魅力的に見えます。
悩みます。
このメーカー、ある人が今までにないほど良いピックアップだと勧めてくれたLYRICを作っているところなのです。だからこの3種類のどれかで間違いないという気はするのですが、さあ、どれにするか。。。
セコメントをする